ちゃんとできてる?しつこい大人のニキビ対策

しつこい大人ニキビの原因とは?

大人ニキビは思春期ニキビと違って、あごのラインや頬にできやすく、跡が残りやすいという特徴があります。そんな大人ニキビの原因の多くは、ずばり「ホルモンバランスの乱れ」です。仕事や学校で忙しく、睡眠不足だったり、ストレスが溜まっていたりしませんか?そのような積み重ねでホルモンバランスが乱れ、大人ニキビにつながってしまうのです。最近、ニキビができやすい…というアナタは、まずは生活習慣から見直してみましょう。

大人ニキビができてしまったら①

ニキビができてしまったら…。一番大事なことは患部に触らないことです!そんなの当たり前だと思ってしまいますが、これが意外と難しいのです。ニキビを気にして、無意識に触ってしまうことはありませんか?また、髪の毛が患部に触れていませんか?ニキビを悪化させないためにも患部を清潔に保つ努力をしましょう!

大人ニキビができてしまったら②

スキンケアも普段より一層気を付けなければいけません。特に「洗顔」と「化粧水」は重要です!しかしニキビができたからといって、過剰に洗顔したり、ゴシゴシ洗ってしまうのはNGです!洗顔は泡を立て力を入れずに優しく洗うのがコツです。そして洗顔料は、流し残しのないようにしっかりと流しましょう。

洗顔後は、化粧水も忘れずに!オイリー肌だからといって保湿をしないと、逆に皮脂を過剰分泌させてしまい、ニキビが出来やすくなるので要注意です。また、大人ニキビにはビタミンC誘導体成分配合の化粧品がおすすめです。ニキビ跡を薄くする効果があり、今は化粧水や美容液などがお手ごろな値段で売っているので、試してみると良いでしょう。

いかがでしたか?なんども繰り返す大人ニキビですが、対策をして予防できるようにしましょう!

品川美容外科の起訴について詳しく