敏感肌にもオススメ?!自分で作る無添加化粧水レシピ

自分で作ろう!酵素化粧水

酵素を飲むと健康にも肌にもいいと聞きますよね。実際毎日酵素を飲んでいると肌がキレイになったり、身体の調子が良くなったりしてきます。この効果は本物だと思います。それを化粧水にしてみたらどうかと思い、試しに「酵素化粧水」作ってみました。

果物がメインの酵素だと糖分が多いので多少ベタつき感があるのでオススメしませんが、野菜や漢方関連を使用した酵素を使うとベタつきも少ないです。

用意するものは「エタノール」と「グリセリン」「蒸留水」あとは「原液の酵素」です。

対比は「エタノール2:グリセリン1:蒸留水3:原液の酵素1」です。これらを煮沸消毒したガラス瓶に入れて蓋をしてよーくシェイクします。全体が馴染んだら完成です。

これが結構肌をきれいにしてくれます。寝る前に塗ると効果的で最近肌が白くなってきたかもしれないです。

ヨーグルトの上澄み「乳清」化粧水

ヨーグルトを静かに放置するとタンパク分が固まって白い固形物は下に沈殿して上に透明な液体が出てきているの見たことありませんか?それが実は肌にとてもいいのです。これも化粧水の成分に使ってみました。

準備するのは乳清に、エタノール、グリセリン、蒸留水これだけです。

比率は「エタノール2:グリセリン1:蒸留水3:乳清(お好みで)」

これをあとは煮沸消毒した瓶に入れてシェイクです。これだけで完成です。匂いもきつくないし肌荒れにも効果的です。朝化粧の前に付けても大丈夫です。

化粧水の比率気づきましたか?

化粧水作りの比率お気づきですか?エタノールとグリセリン、蒸留水の比率は同じ比率で化粧水を作ります。あとは色々な肌に良さそうなものをそれに混ぜるだけなのです。自分で作るから当然無添加、だから敏感肌の人にも使えるのです。

品川美容外科の訴訟について調べる