意外!?美容グッズに変身する、どこの家にあるもの2つ

ベビーパウダーが洗顔料に!

赤ちゃんの肌をさらさらに保つベビーパウダー。大人でもお風呂上がりなどに愛用している人は多いですよね。安価でたくさん入っていることから、どこの家庭にも1つはあるのではないでしょうか。

でもこのベビーパウダー、実は洗顔にも使える優秀な美容アイテムだったのをご存知でしょうか?ベビーパウダーでの洗顔には適度なスクラブ効果があり、毛穴の汚れがきれいになると美容意識の高い女性たちの間で大ブームなんです。

使い方はとっても簡単。普段使っている洗顔料を泡立てる時に、小さじ1杯くらいのベビーパウダーを混ぜて練るように泡立てるだけ。いつもより濃厚でもっちりした泡にができあがるはずです。あとは普段と同じように、やさしく洗顔しましょう。

洗い上がりもつっぱらずにすっきり。実行している人からは、使い続けているうちに美白効果もあったという意見もありますよ。

オリーブオイルで頑固な角栓をスッキリ!

サラダや炒め物に使うオリーブオイル。しかし食べるばかりではもったいない!オリーブオイルはその保湿性などから、肌に直接塗ったり付けたりすることでも、大きな効果を発揮するんです。

中でも今回紹介したいのは、鼻やアゴ周りなどにできる角栓を取り除くのに使う方法。大さじ1杯程度のオリーブオイルを、角栓の目立つ鼻の頭や小鼻の両脇、顎周りなどを中心に、やさしくマッサージをしながら塗っていきます。このとき、強い力でこするのはNG。あくまでもやさしくすることを心がけましょう。1~2分すると、ポロポロと角栓が取れていくのが指先で感じ取れるはずです。

最後に、洗顔料を使って洗顔をしてオイルを落とせば完璧です。オイルが肌に残らないよう、いつもより丁寧にすすぎましょう。

品川美容外科の死亡について詳しく